5C(2017.09.18)_リーグ戦結果


堺です

5C 11名でリーグ戦を行いました

最近の練習でチームとしてポゼッションを行うときのリズムを意識した練習を行い、本日のアップもリズムを意識するように話をし、洗脳するつもりはなかったですが選手で決めた目標は「リズムよく試合をする」でしたので、リズムを作るにはボールを持たずに仲間にボールを渡す事が大事(そのためには判断の速さ、蹴るのではなくパスを渡す)と話をして試合に臨みました。

結果

VS 本庄FC 6-0 勝ち

1分まはと(あつき) 7分あつき(かいと) 8分かいと(あつき) 11分まはと(あつき) 12分るい(まはと) 21分まはと

相手のプレッシャーが弱いのもあって、リズムよくサイドを使った攻撃が多く、タテパスも相手ゴールに向けてまっすぐではなく、斜めのパスが出来てたのは良かったと思います。

結果は良かったですが、まだまだファーストタッチがボールから近いほうでコントロールしたり、パスのスピード、狙った所に蹴る技術は上げて行かないといけません。

せっかくサイドから崩しても、サイドの受け手が長い距離を走って疲れてセンタリングが上がらない事にならないように、DFの2列目からのサポートが出てくると相手サイドでの攻撃の厚みができるので、少しづつですが練習で身に着けて行けるようにしていきたいと思います。

選手からは摩耶リーグで優勝したいとの声が聞こえたので、今日の試合で天狗にならずに、各自が自信を持って今よりも少しでも技術を上げて上手くなりたい気持ちを持って練習を続けて行けば、よい結果は付いてくると思います。(笑)

Posted in 5年ブログ | Leave a comment

グランド使用調整


—-【10月確保状況】—-

●健康公園球技場
07(土)13~17時
08(日)09~13時
29(日)13~15時

●あじさい公園
14(土)AM

—-【11月確保状況】—-

●健康公園球技場
03(祝金)09~13時
04(土)09~13時
11(土)13~17時
23(祝木)09~13時
26(日)09~11時

●あじさい公園
10/27に確定します

—-【使用希望方法】—-

①マリノ事務所へ使用希望連絡
・希望日
・希望グランド
健康公園/あじさい
半面/全面
・希望時間
午前/午後/終日/○時~○時
・使用内容
練習試合/カップ戦/リーグ提供
・決定希望日(希望1番のみ)

②希望をモバイルUP(事務所担当)

③他希望者は〆切前日までに①連絡

④希望多数の場合
当該チーム監督及び代表により協議し決定
決定内容を事務所に連絡

⑤他希望なかった場合
決定希望日に自動的に決定

⑥使用希望なしの場合
コーチ会議にて調整

Posted in グランド使用調整 | Leave a comment

5C(2017.09.09)_リーグ戦結果


堺です

5Cは11名全員参加で摩耶リーグ初戦を戦いました

最近の目標はパスのスピードとプレーの速さを目標に取り組みました

結果 ()アシスト

VS 木津B 1-1 引き分け まはと

VS 蓮池B 3-2 勝ち かいと  まはと  いぶき(あつき)

先制点を奪われながら追いついた1試合目、2試合目も先制されながら追いつき、逆転できたのは良かったと思います(笑)

但し、闘う気持ち、勝利を目指す気持ちが不足している選手が、今日はその都度交代要員になっているので、これからしっかりと気持ちを持ってグランドでプレーをしてくれるのを期待しています

あとは、得点の横にアシストがないのが残念(縦パスボーン、走り勝ってドリブルシュートは上の学年に行けば通用しなくなるので、練習で幅を使った攻撃のパターンを覚えて、守備はボールの奪い方を覚えて行けば見ている人が楽しいサッカーを展開できると思います

そのためには、止める、蹴る、運ぶ技術を向上していくしかないと思います

 

Posted in 5年ブログ | Leave a comment

5C(2017.09.03)_TM(ジンガ三木)


堺です

5C11名でジンガ三木さんと20分×6本試合を行いました

昨日の決定力不足を意識してか、今日のチームの目標はシュートを決める(シュートを含めて全てのキックを今までの試合同様に強く蹴る)として臨みました

結果は6試合トータルで5-18  負け オウンゴール まはと(なおたろう) あつき まはと かいと

第3試合まではシュートゼロ!! 1-11(オウンゴールのみ)と目標がすごく遠い展開になりました(笑)

その後は少しづつ修正しながら何とか得点はできましたが完敗しました(涙)

相手選手は縦のドリブルだけではなく、横のドリブル、斜めのドリブルと進む方向はパスも含めて色々な方向にボールを動かしていました。マリノの選手にも縦のみのドリブルやパスは前に相手がいなければ有効ですが、前に相手がいれば斜めにドルブルをしてみようと言いましたが、なかなか直ぐには難しいですね(笑)

止める、蹴る、運ぶ技術が3つ4つ上のレベルの選手と闘えることで、自分に足りない物を感じたと思います。

同じ5年生、次回のリベンジに向けて6年生の最後で追いつき追い越すのか?半年後に追いつき追い越すかは、各自の練習や試合での一つ一つのプレーや行動を高い意識を持って変えて行ってほしいと思います。

意識が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば結果が変わる

良い準備をして、良い結果に繋がるように頑張りましょう

Posted in 5年ブログ | Leave a comment

5C(2017.09.02)_ライオンズ杯結果


堺です

ライオンズ杯に5Cは1名欠席で10名で臨みました(若干1名はサブユニ忘れ物がありましたが・・・(笑))

この試合の目標は勝利を目指して①走り負けをしない ②前回の試合でよかった強いパスを出すを目標に取り組みました

結果 ()はアシスト

VS 灘JFC  3-6 負け まはと(かいと) あつき(かいと) かいと

前回は大敗した相手でしたが、前半の立ち上がりからしっかりとボールを奪い、その後も仲間に繋いで押し気味に試合が進みましたが決める所を決めれず、相手の縦の攻撃や、ゴール前でのミスで3失点・・・(涙)

しかし、選手に試合前に求めた『闘う気持ちを持つ事』を選手は忘れずに取り組み3点を取り同点に

その後は、有利に試合を進めていましたが前半同様に決める所を決めれなく、相手の縦の攻撃に3失点・・・

小学生年年代では個人のスキルで縦の対応は不利なところはありますが、逃げ腰では奪える可能性は低くなります

ので、チームの勝利のために相手のボールを奪うチャレンジを続けてもらいたいです

得点に関して、決める所で決めれないのは、シュートを打つ選手の技術もありますが、パスを出す選手の思い、チーム全体の思いがボールに伝わり、思いを受けた選手がチームのために最後までしっかりとプレーが出来れば得点になると信じているので、チーム全体の課題として今後も辛抱強く取り組んでいきたいと思います(笑)

結果は残念でしたが、今までの試合の中で選手の闘志も伝わってきて、小さな『牙』が少し見えた選手も現れましたし、GK含めてパスの精度が向上したのは良かったと思います

通常は良い試合の後は・・・になりますが、明日のTMで今日以上に気持ちのこもったプレーが見れるのを楽しみにしています

 

Posted in 5年ブログ | Leave a comment

5C(2017.08.27)_TM結果


堺です

明石の高丘SCさんからお誘いを受けて練習試合を行いました

スタートは5C11名いますが、準備不足の選手が2名いたので9名でのスタートとなりました

2試合目以降は11名で試合を行うことはできました(笑)

昨日同様、キャプテンを決めて選手が主体的に試合に臨み、チームの目標は①取られたら取り返す ②左右の足でしっかりと蹴る ③ファーストタッチは次にプレーするためにコントロールを行う を目標に取り組みました

結果 ()はアシスト

15-5-15ゲーム

VS 中崎 5-0  勝ち

まはと(かいと) いっせい(かいと) まはと(かいと) いぶき(まはと) まはと(かいと)

VS 高丘SC 3-1 勝ち

かいと(あつき) あつき(かいと) まはと(あつき)

20ゲーム

VS 中崎 4-0 勝ち

まはと(ゆうご) ゆうご(いっせい) あつき(るい) かいと

下のカテゴリーのいるチームもあり、結果は勝ちですが確実にシュートを決めるところを決めれないとレベルが高い相手との試合では厳しい状況になると思います

昨日よりかパスのスピードが上がったは良かったですが、判断の速さを選手が意識していけば更に良くなると思います

縦パス1本、コーナーキックの得点も大事ですが、ゴールデンエイジの選手はもっと色んな選手がプレーに絡んでサイドから崩して得点を奪うイメージを持って1点でも多く得点に繋がれば良いと思います

 

 

Posted in 5年ブログ | Leave a comment

5C(2017.08.26)_TM結果


堺です

1年数カ月ぶりに投稿を行います

本日は霞ヶ丘学園SCさんのお誘いでTMを行いました

今回は、選手全員が主体的に試合に取り組むために、試合ごとにキャプテン2名を決めて選手でポジションを決めて、試合の目標を決めて臨みました

結果

VS なぎさ 1-7 負け まはと1(アシスト かいと)

VS 霞ヶ丘 0-3 負け

VS 玉津  11-0 負け

1試合目はコーチからの希望で①ミスを減らすのではなく、ミスを恐れずにファーストタッチやパス、シュートの成功を目指してチャレンジをする ②自分が言われて嫌だと思うことを仲間に言わないを目標に取り組みました

2試合目はファーストタッチ、パスの質を上げると選手で言っていましたので、①パスを3回繋げるのを何回出来るかチャレンジしようと取り組みました

パス3回の結果は、前半は自陣で11回、相手サイドでは0回(涙) 後半は自陣で6回、相手サイドで3回

3試合目も同じ目標で取り組みました

前半は審判をしていたので記録はないですが、後半は4回

多少は改善して出来ないことはないのですが、最後は相手にパスをしてボールを奪われ、失点の多くはゴール前や、自陣で相手にパスをしての失点が多く感じられます

サッカーで止める、蹴る、運ぶの技術を言われますが、キックオフのあとは必ず止める技術が求められ、ドリブルするにも止める技術ななければ上手く出来ません、止める技術を高めるには、パスを出す仲間がしっかりと蹴れなければ止める練習になりません・・・・5Cの選手は今まで見てきた選手と比べて、左足で蹴らなければならない場面で蹴れる選手は多いので、蹴る技術が上がればボールを奪われる回数は少なくなり良い方向に向かうと感じています(笑)

 

 

Posted in 5年ブログ | Leave a comment

2017/06/18 U-9リーグ戦結果


U-9ウエストリーグ

vs 井吹台M 0-5
前節に続き、完敗でした。
相手チームのほうが技術も組織もレベルが上でした。
それでも、グラウンドを縦横無尽に走り回って攻守にわたって第活躍するマリノの選手もいました。ほかの選手も、体力ではそうそう負けてはいないはずなので、もっと勝負にこだわる気持ちをもって、ボールに食らいついていけば、いい結果につながるはず!

vs 岩岡 3-6(TM扱い)
先ほどの試合の反省点をしっかり活かせるようにと送り出しましたが、早々に先制点を決められ、気持ちで相手に優位にさせてしまいました。
途中、マリノが押し込む時間帯もあったり、カウンターが何度か決まることで点差は縮まるかと思ったのですが、相手のほうが決定機をしっかりと決めてきました。

さて、来週も公式戦が続きます。
前を向いて、選手たちの頑張りを期待するのみです!
なんとか、まず1勝を目指そう!

IMG_4331

Posted in 3年ブログ | Tagged , , | Leave a comment

2017/05/28 垂水区ミニサッカー大会(U9保護者より)


今回は、U9保護者からの感想投稿です。

垂水区ミニサッカー大会に参加しました。
いつもと勝手の違う3号球フットサルボールに戸惑いながら、予選2試合を引き分けで、何とか決勝トーナメントに進出!
準決勝では敗れたものの、3位決定戦で勝利し、トロフィーをゲットしました!
試合後、トロフィーをまわし、1人1人が眺める姿を見て、暑い中応援した甲斐があったなと思いました笑
また、今回はコートが4面あり、普段見ることのできないマリノの高学年チームのレベルの高いプレーも見ることができ、とても楽しむことができました。
さあ、次はリーグ戦。1試合ごとに喜びや悔しさを感じた子供たちが、我々親にどんな成長を見せてくれるのか?
大人も暑さに負けず、応援していきたいと思います!(by 3年保護者)

予選リーグ
vs 神陵台 0-0
vs 新多聞 2-2

準決勝
vs 霞ヶ丘 0-5

3位決定戦
vs つつじが丘 4-1

 

Posted in 3年ブログ | Tagged , | Leave a comment

2017/05/27 U-9リーグ戦開幕


ウエストU-9リーグ戦が開幕しました。
午前中、垂水小学校でウォーミングアップを兼ねて軽く練習し、バスで移動して昼からの試合に臨みました。

vs 井吹台O  0-11
選手もコーチも、試合前は気合十分で臨みましたが、残念ながら完敗でした…。
特に動きの固さなどはなかったけど、いつもの元気がなかったね。相手が強かったこともありますが、1点も取れなかったのはくやしいなぁ…。さて、次がんばりましょう!!

vs ロヴェスト  3-3
前半、危ない場面をなんとか凌ぎつつ、待望の先制点。
その後はリードする時間帯が多かったのですが、最後に追いつかれて引き分けました。
ゴールシーンはどれも素晴らしかったので、自信をもって次も頑張ろうぜ!
(得点)かずき1、みかさ1、かいり1

 

Posted in 3年ブログ | Tagged , , | 2017/05/27 U-9リーグ戦開幕 はコメントを受け付けていません。